愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

昼寝の間の夢 父と母の思い出

 

 

f:id:yume-oi:20160506101905j:plain

 

夜、よく眠れなかったので、少し昼寝をしました。

昼寝の間夢を見ていました。

 

夢の中で、私は室内物干台に洗濯物を干しいています。

室内だというのにシーツを干してます。

 

「ああ、天気が悪いのにシーツなんて干しちゃって」

夢の中の私は思っています。

 

何だか、苦労しながらシーツを干している間

何かやけに寂しい「この家、女っ気がないわ」

と思います。

 

そのうち、ああ、出掛けて帰りに買い物をしてこよう。

お刺身がいいかな。

そういえば、この頃、お父さんの茶碗にご飯をよそってないなあ。

と、思って、ふと気付きます。

「ああ、お父さん、死んじゃったんだっけ」

 

f:id:yume-oi:20160506103214j:plain

 

ふと手元を見るとシナモン文鳥のピー助君が乗っかってます。

「あっ、ピー助、でもピー助も死んじゃったんだ」

でも、手の上のピー助は、暖かいし、重さもあるのです。

「重さもあるし、あったかい、でもピー助君、しんじゃったんだなあ」

 

そんなところで、目が覚めました。

私は一生、こんな夢を見ながらいきるのでしょう。

起き上がって少し泣きました。

 

でも、それが私の運命だから、受け止めて一生を生きるしかないのです。

それが家族に死なれた、ということです。