愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇を守る、ということの重さから開放されてもいいのではないか? 仏壇と位牌の始末の付け方。

私は一人っ子で、子供はいない。夫と両親は亡くなった。 今は天涯孤独の身である。 そんなわけで私は仏壇を守っている。位牌は4柱ある。 もう長いこと(約10年)一人で仏壇を守ってきた。 どういうわけか、私は小さい頃から仏壇の守りをする子供だった。 自…

昼寝の間の夢 父と母の思い出

夜、よく眠れなかったので、少し昼寝をしました。 昼寝の間夢を見ていました。 夢の中で、私は室内物干台に洗濯物を干しいています。 室内だというのにシーツを干してます。 「ああ、天気が悪いのにシーツなんて干しちゃって」 夢の中の私は思っています。 …

母親の思い出 野蕗(ふき)を煮る

今日、スーパーに行ったら、母親の好物だった野蕗が売っていました。 野蕗、というのは、いわゆるその辺に生えている蕗で 栽培している蕗のように、背がたかくありません。 50センチくらいで、茎も細いです。 昔、東京に住んでいた時は、栽培した蕗しか売っ…