愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

仏壇を守る、ということの重さから開放されてもいいのではないか? 仏壇と位牌の始末の付け方。

私は一人っ子で、子供はいない。夫と両親は亡くなった。 今は天涯孤独の身である。 そんなわけで私は仏壇を守っている。位牌は4柱ある。 もう長いこと(約10年)一人で仏壇を守ってきた。 どういうわけか、私は小さい頃から仏壇の守りをする子供だった。 自…

昼寝の間の夢 父と母の思い出

夜、よく眠れなかったので、少し昼寝をしました。 昼寝の間夢を見ていました。 夢の中で、私は室内物干台に洗濯物を干しいています。 室内だというのにシーツを干してます。 「ああ、天気が悪いのにシーツなんて干しちゃって」 夢の中の私は思っています。 …

母親の思い出 野蕗(ふき)を煮る

今日、スーパーに行ったら、母親の好物だった野蕗が売っていました。 野蕗、というのは、いわゆるその辺に生えている蕗で 栽培している蕗のように、背がたかくありません。 50センチくらいで、茎も細いです。 昔、東京に住んでいた時は、栽培した蕗しか売っ…

タケノコ、フキ 亡くなった母が好きだったもの

4月、5月、陽気が良くなると、タケノコ、フキが出回る。 出始めは高いが、ゴールデンウィークも近くなれば 少しずつ値段が下がってくる。 私はタケノコもフキも、それほど好きではない。 嫌い、というのではないが、特に食べなくても平気だ。 正直、一生タケ…

先に死んだ者が勝ちなのよ とおばあさんが言ったこと。

私の住んでいるマンションの下階には 82歳のおばあさんが住んでいる。 おばあさんが73歳の時、おばあさんの旦那さんが死んだ。 おばあさんは。その時、パートで働いていたので せっせと週に3回、パートに通っていた。 その時、おばあさんと私に、付き合いは…

人の死を納得できる時間はどのくらい必要なのかな? ああ、1年くらいじゃまだだめね。

友人のご主人が約1年前に亡くなって、この間1周忌の法要を終わらせました。 友人が言うのには、1周忌が終われば自分の気持ちが落ち着くと思っていた。 だけど、一周忌が終わったら、なお寂しい。 友人はまだ、ご主人が亡くなった、という実感が無いそうです…

心の不安はいつもあるけど、生きていくより仕方がない。 死にたいと思うのはいつものこと。

いつも、というわけではないけれど、時たま死にたくなる。 一人で生きていくのは辛いから。 一人で生きていくのは、辛い、というより寂しい 寂しくて、寂しくて、自分の居場所がない、と思うことは 毎晩のことなんだけど。 私は13階建てのマンションに住んで…

友人のご主人が亡くなって1年。愛する人の死と向き合って友情の質が変わる経験

去年の3月の末、友人のご主人が肝臓ガンで亡くなった。 具合が悪い、と言って、病院に検査に言った時は、すでにガンは末期だった。 友人のご主人のガンは去年の1月末に発見されて、3月末には亡くなった。 友人の子どもたちは、それぞれ結婚して別世帯である…

寛解はしているけれど、まだ統合失調症は残っているね

私の統合失調症はほとんど治っている、と思っていた。 だいたい90%くらいは治癒している感じでいた。 幻聴も独語も、ほとんどなくなっている。 あとは、騒音で悩んでいるマンションを移動すれば完治する。 って思っていた。 統合失調症、福祉サービス受給者…

歯医者の治療費って、すごく高いね。料金体系は、一体どうなっているんだろう?

半年に1度の歯の定期検診の結果 20年ほど使用している、左奥歯のブリッジが、もう寿命だろうということで 新しいブリッジのするための治療中です。 今度のブリッジは、前から4番目の歯にかけるため 「保険だと銀歯になりますがいいですか?」 と聞かれま…

電気に頼りきって生活するって、実は危ういことだよなあ。

今日は予約してあった歯医者に行きました。 ブリッジを入れるはずだったのですが 治療途中で、急に停電しました。 電気が来ないと、歯医者は何もできないわけで 「電気と水がなけりゃあ、歯医者はお手上げ」 と、いうことだそうです。^^;rいなり。 本当に誰…

シャコバサボテンやっとが咲いた (^o^)

友だちに上げた、シャコバサボテンの鉢は11月に咲いたのに うちのは全然咲かなくて。 夜になったら暗い部屋に移す、を1ヶ月くらいやったら咲き出しました。 暖かくなったら、鉢を外に出そうかな? と思います。

明けましておめでとうございます。

今年は申年で、割合大きな改革が起こる年だそうです、 皆様と私にとって、良い改革が起こりますように。

正月用品の購入 なんか高いな。値下げしてるのはガソリンだけ?

と、いっても、おせち料理は作らないし、特別に衣類を買うわけでもない。 小さな鏡餅と、正月花、カレンダー、メモ帳、暦くらいしか買わない。 そういえば、クリスマスにケーキも食べなかった。 駅ビルのケーキ売り場で見ていると、クリスマスイブでも 皆さ…

統合失調症、孤独感と 薬の副作用と、過食 肥満

セロクエルを200mm飲んでいた時、私は10kg太った。 薬を半量に減らしたら、5kg減った。結果として5kg太ったわけだ。 セロクエルという薬に肥満という副作用があるのは知っていた。 だが、わたしが5kg増えたのは明らかに過食である。 自分の心の寂…

ワープロ専用機についておじいさんに聞かれた。

私は統合失調症のために、家で落ち着いてパソコンを打つことができない。 で、たいてい、ノートパソコンを持ち歩いて(重い) 喫茶店とか図書館とかファミレスで、パソコン打ちをしているんだが、 昨日、ファミレスでパソコン打ちをしていたら、知らないおじ…

今日で今年のパートは終わり、気が付くとクリスマスイブ

私の働き方は、毎日 月~金 と決まっているわけではなく 雇用主の都合と自分の都合によってすりあわせて働いている。 おまけに通勤は雇用主の車に乗せてもらっている。 不思議な雇用形態だ ^^; 今日は、仕事場に行っても、非常に眠く、ぽーっとしていた。 こ…

統合失調症と睡眠薬、何だかひどく体調が重たい。

天気が悪いせいと、昨日睡眠が足りないせいで、ひどく調子が悪い日。 とは言いながら、パソコンの画面は見ているのだから、本当に具合が悪いわけではないのだろう。 眠くてたまらないのだが、だからといって布団に入ってすぐには寝られない。 いつも睡眠導入…

現在の問題は、睡眠が浅いこと 向精神薬の副作用

向精神薬セロクエルをたった25mm飲み始めた時、副作用で眠くて眠くて仕方がなかった。 とにかく朝起きると10時だったりした。 そんな期間が2年位続き、セロクエルは50mmに増え、ますます眠かった。 「不安感が強い」と言ったら、セロクエル増薬を勧められ 最…

統合失調症天気が悪いと体調も悪い。誰でもそうかもしれないが。

今日は朝から曇りがちで、おまけに昨日の疲れが出ている。 家事をするにもダラダラやっていたら、洗濯が9時になっても終わらない。 全自動洗濯機ならば、朝、起床とともに、洗濯物が洗い上がっている ということになるのだが、私は今時2層式を使っているので…

マンションの餅つき大会は、スムーズに終わった。

今日の餅つき大会は、否応なく肉体労働である。 餅を丸める、餅をビニール袋に2個ずつ入れていく。 数を数えて、各班ごとに分ける。 手伝いにでたからには働かないわけにいかないので せっせと行動する。 みなさん、よく働くので、13時終了の餅つき大会が 片…

マンションの行事に嫌々ながら出る。

私のマンションでは、割合ひんぱんに行事を行う。 夏は夏祭りなのだが、冬は餅つきで明日餅つき大会がある。 いつもならば無視しているのだが 今年は当番が回ってきて、いやいやながらも、行事に出席しなければならない。 マンションの各種行事って、本当に…

歯の治療 思ったより時間が掛かりそうだ。

私の行っている歯医者さんは、半年に一度、定期検診の葉書」をくれる。 今月は歯の定期検診の月だったので、月半ばから歯医者に通っている。 いつもなら、全体を検査して「はい、大丈夫、また来月ね」 で、終わるのだが、今月はそうは行かなかった。 20年…

クレジットカードの使いすぎに気をつけよう

今まで、光熱費などはカード払いにしていたのだが、 食料品などは現金払いにしていた。 だが、ここのところ、カードのポイント欲しさに食料品もクレカ払いにしてみた。 その結果なのだが、カード払いにすると、明らかに使いすぎる。 日常品購入にクレジット…

久しぶりに風邪を引いたようです。

自慢になるかどうかわからないけれど、ここのところ8年ほど、 病気にならない。風邪もひかなかった。 何故か? というと寝こむのが怖いのだ。 誰だって、寝こむのが好きな人はいないだろうけれども 私の場合は恐怖感がある。 病気の8割は精神的な悩みから出…

イベントの準備 自立支援が必要な方々を集めて歓談

私がバイトというかパートで働いているのは 発達障害とか、統合失調症とか 自閉症とか そういう方々の 福祉を管理している事務所で、パソコン作業をやっています。 そもそも、私自身が統合失調症で、それを扱う事務所でバイトする というのもおかしな話なの…

死んだ犬からのお知らせ、死んだ鳥からのお知らせ 魂は本当にある、という話

これは私のマンションの下の階に住んでいるおばあさんから聞いた話だが おばあさんが昔、和菓子屋さんでパートで働いていた。 その和菓子屋では一匹の犬を飼っていた。 その犬が、ある日、老衰で死んだ。 それから二日後、おばあさんが、和菓子屋で掃除をし…

死んだ文鳥の鳴き声が聞こえる。魂は存在する、ということ。

パート先でイベントがあり、準備を手伝うため早く起きなくては、と思って11時半に寝たのだが 2時半に目が覚めてから、眠れなくなった。 早起きをするのに緊張して眠れなかったのだな、と思っていたら 昨夜、向精神薬を飲むのを忘れていた。 薬を飲み忘れ…

もう手乗り文鳥は飼わない 死んでしまったシナモン文鳥

思えば、これで手乗り文鳥を飼うのは4羽目だ。 最初は桜文鳥、よくなついていたが、私の手違いで逃がしてしまった。 2羽目も桜文鳥、この子は5年ほどいたが、母親が間違って踏んでしまい。 死んでしまった。 3羽目は白文鳥、病気を持っていて、買って来…

私の相棒だった手乗り文鳥の死 もうペットは飼わない

10年半ほど飼っていた手乗り文鳥が死んだ。 夏頃、しきりに片目をつぶっているのを発見。 前に病弱な手乗り文鳥の雛を飼って、3週間ほどで死んだのだが、その雛が しきりに片目をつぶっていたのを思い出した。 」急いで小鳥の病院に連れて行ったのだが、 …