愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

タケノコ、フキ 亡くなった母が好きだったもの

f:id:yume-oi:20160421130119j:plain

 

4月、5月、陽気が良くなると、タケノコ、フキが出回る。

出始めは高いが、ゴールデンウィークも近くなれば

少しずつ値段が下がってくる。

 

私はタケノコもフキも、それほど好きではない。

嫌い、というのではないが、特に食べなくても平気だ。

正直、一生タケノコとフキを食べなくても何ともない。

 

けれども、季節になれば、必ず1度は、タケノコとフキを買う。

これは私のためではない。

亡くなった母の大好物だったからだ。

 

亡くなった母は、香りの強いものを好んだ。

タケノコ、フキ、セロリ、生姜、青じその葉、セリ、ウド

 

私は、それらのものを、特別に好まない。

けれども、仏壇にあげたいからタケノコを買って茹でる。

茹でて、油揚げと一緒に煮付けて、仏壇に上げる。

 

母が死んで8年以上が経つ

母親の魂はまだ、この世に近いところにいるのだろうか? と思う。

 

私が仏壇にタケノコを上げれば、味わうために

この世に降りて来てくれるのだろうか?

 

母は菩薩様のような善人だったから、もうこの世の近くいなくて

人間だった時の記憶をなくして、神様のそばにいるのかもしれない。

もう、私のそばには来てくれないのではないか?

と、ふと思う。

 

母親に甘やかされ、父親に甘やかされ、私は生きてきたけれど

両親に死なれてしまえば、罰のように悲しみと寂しさが残される。

 

人生なんて、プラスマイナス ゼロなんだなあ、と

ついやいたりしている。