愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

先に死んだ者が勝ちなのよ とおばあさんが言ったこと。

f:id:yume-oi:20160410153035j:plain

 

 


私の住んでいるマンションの下階には

82歳のおばあさんが住んでいる。

 

おばあさんが73歳の時、おばあさんの旦那さんが死んだ。

おばあさんは。その時、パートで働いていたので

 

せっせと週に3回、パートに通っていた。

その時、おばあさんと私に、付き合いはなかった。

 

ある日、4おばあさんは、バートで働くのを止めた。年を取ったからって

 

おばあさんの旦那さんが死んだあと、2年経って私の母が死んだ。

それから、おばあさんと私は仲良しになった。

 

毎日、毎日、おばあさんの家で話をした。

毎日、おばあさんの家にお菓子を持って通った。

 

おばあさんは自分の旦那さんのことを私に話し

私は死んだ母のことをおばあさんに話した。

 

二人で死んだ家族のことを毎日話していた。

それで、私の心は随分救われた。

 

おばあさんが良く言っていた。

「先に死んだ人はいいなあって思うのよ」

 

そう、私だってそう思う。この世に一人だけ残されて

延々と悲しみと戦って、私は8年も生きた。

 

途中で、統合失調症まで発病したのに

私はまだ生きている。

 

この間、ペットの文鳥も死んで、いよいよ一人ぼっちになったけど

それでも生きてる自分が、すごいなあって思う。

 

先に死んだ者が勝ちなら

私は一番負けた者だ。でも死ねないよ。

 

本当は、指先一本つつかれたら死にそうな気持ちになることもあるけど

今のところ、私はまだ生きている。

 

私が死ぬときは迎えに来てね、と心の中で母に話しかけるのは毎日。

 

一番負けて、一番最後まで生き残るのは私。

罰ゲームかもしれないけど、まだ生きていく。