愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

仏壇を守る、ということの重さから開放されてもいいのではないか? 仏壇と位牌の始末の付け方。

私は一人っ子で、子供はいない。夫と両親は亡くなった。 今は天涯孤独の身である。 そんなわけで私は仏壇を守っている。位牌は4柱ある。 もう長いこと(約10年)一人で仏壇を守ってきた。 どういうわけか、私は小さい頃から仏壇の守りをする子供だった。 自…

昼寝の間の夢 父と母の思い出

夜、よく眠れなかったので、少し昼寝をしました。 昼寝の間夢を見ていました。 夢の中で、私は室内物干台に洗濯物を干しいています。 室内だというのにシーツを干してます。 「ああ、天気が悪いのにシーツなんて干しちゃって」 夢の中の私は思っています。 …

母親の思い出 野蕗(ふき)を煮る

今日、スーパーに行ったら、母親の好物だった野蕗が売っていました。 野蕗、というのは、いわゆるその辺に生えている蕗で 栽培している蕗のように、背がたかくありません。 50センチくらいで、茎も細いです。 昔、東京に住んでいた時は、栽培した蕗しか売っ…

タケノコ、フキ 亡くなった母が好きだったもの

4月、5月、陽気が良くなると、タケノコ、フキが出回る。 出始めは高いが、ゴールデンウィークも近くなれば 少しずつ値段が下がってくる。 私はタケノコもフキも、それほど好きではない。 嫌い、というのではないが、特に食べなくても平気だ。 正直、一生タケ…

先に死んだ者が勝ちなのよ とおばあさんが言ったこと。

私の住んでいるマンションの下階には 82歳のおばあさんが住んでいる。 おばあさんが73歳の時、おばあさんの旦那さんが死んだ。 おばあさんは。その時、パートで働いていたので せっせと週に3回、パートに通っていた。 その時、おばあさんと私に、付き合いは…

人の死を納得できる時間はどのくらい必要なのかな? ああ、1年くらいじゃまだだめね。

友人のご主人が約1年前に亡くなって、この間1周忌の法要を終わらせました。 友人が言うのには、1周忌が終われば自分の気持ちが落ち着くと思っていた。 だけど、一周忌が終わったら、なお寂しい。 友人はまだ、ご主人が亡くなった、という実感が無いそうです…

心の不安はいつもあるけど、生きていくより仕方がない。 死にたいと思うのはいつものこと。

いつも、というわけではないけれど、時たま死にたくなる。 一人で生きていくのは辛いから。 一人で生きていくのは、辛い、というより寂しい 寂しくて、寂しくて、自分の居場所がない、と思うことは 毎晩のことなんだけど。 私は13階建てのマンションに住んで…

友人のご主人が亡くなって1年。愛する人の死と向き合って友情の質が変わる経験

去年の3月の末、友人のご主人が肝臓ガンで亡くなった。 具合が悪い、と言って、病院に検査に言った時は、すでにガンは末期だった。 友人のご主人のガンは去年の1月末に発見されて、3月末には亡くなった。 友人の子どもたちは、それぞれ結婚して別世帯である…

寛解はしているけれど、まだ統合失調症は残っているね

私の統合失調症はほとんど治っている、と思っていた。 だいたい90%くらいは治癒している感じでいた。 幻聴も独語も、ほとんどなくなっている。 あとは、騒音で悩んでいるマンションを移動すれば完治する。 って思っていた。 統合失調症、福祉サービス受給者…

歯医者の治療費って、すごく高いね。料金体系は、一体どうなっているんだろう?

半年に1度の歯の定期検診の結果 20年ほど使用している、左奥歯のブリッジが、もう寿命だろうということで 新しいブリッジのするための治療中です。 今度のブリッジは、前から4番目の歯にかけるため 「保険だと銀歯になりますがいいですか?」 と聞かれま…

電気に頼りきって生活するって、実は危ういことだよなあ。

今日は予約してあった歯医者に行きました。 ブリッジを入れるはずだったのですが 治療途中で、急に停電しました。 電気が来ないと、歯医者は何もできないわけで 「電気と水がなけりゃあ、歯医者はお手上げ」 と、いうことだそうです。^^;rいなり。 本当に誰…

シャコバサボテンやっとが咲いた (^o^)

友だちに上げた、シャコバサボテンの鉢は11月に咲いたのに うちのは全然咲かなくて。 夜になったら暗い部屋に移す、を1ヶ月くらいやったら咲き出しました。 暖かくなったら、鉢を外に出そうかな? と思います。

明けましておめでとうございます。

今年は申年で、割合大きな改革が起こる年だそうです、 皆様と私にとって、良い改革が起こりますように。