愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイゼリアのお兄さんの接客態度が素晴らしい、時給を高くして上げて欲しい。

事情により、私は、毎日15.6インチのパソコンを持ち歩いている。 なぜ持ち歩いているか? というと、外でパソコンを打つためである(当たり前か ^^; 私は、読書とか、勉強とか、パソコン打ちとかが、自宅でできないのである。 だから、パソコン打ちは図書館…

マンション、夜中の騒音 いつまで続くのか? 私が解決してきた騒音

昨日の夜は、12時半に何かを落とす 「ガラガラがっちゃーん!」 という音が上階の部屋から響き渡った。 私は眠っていなかったので、すぐに寝床から起き上がって 天井を棒でバンバンつついた。 夜中なので、他の部屋にも響いて迷惑なのはわかっているのだが …

歯のブリッジを替えることになった。

私は半年に一度、歯医者に定期検診に通っているのだが、 今回の検診で、左奥歯のブリッジがダメになっていることがわかった。 考えてみれば、もう22年ほど使っているので、そろそろ寿命だ。 今、2本の歯で、支えているブリッジを 3本の歯で支えることになっ…

夜中の2時半に起こる騒音 統合失調症の治療薬、向精神薬を飲まないとどうなるか?

私は、向精神薬を飲んでいるのですが、 飲まないとどうなるか? まず、眠れません。夜中になっても、頭が冴え冴えとしています。 私の部屋の上階は、夜中に、ガサ、とかドス、という音を立てるので 私はなかなか眠れません。 海の側静かな家に住んだら、病気…

あんまり服を買わないので、今日は普段着を少し買ってみた。

自慢ではないが、私はパジャマを10年以上来ている。全然買い換えない。 少しよれよれしているが、着るのに差し支えないので買い換えられないのである。 ふと気がつけば、私は衣類を、ここ一年購入していない(家計簿をつけている) 冬になったのに、普段着…

統合失調症デイケア、疼痛プログラムというのに行っている。

私の通っているメンタルクリニックでは、デイケアをやっている。 料理、陶芸、手芸、ヨガ、認知療法、映画会、その他にもあるらしいが、すでによくわからない。 私は最初、陶芸と手芸に出てみた。 陶芸は一週間に1作品作る。 10回くらい通ったが、半端な…

欲しかった新しい電子辞書が届いた

十数年前、シャープの電子辞書を買った。確か25000円くらいだったと思う。 25000円の辞書を買った私は、これを死ぬまで使い倒す気でいた。 ところが、2年位前、これが壊れた。 いや、壊れたというよりも液晶がいかれた。 それから、もう電子辞書は買うまい、…

今日はぐでぐでしても良い日にする。

いつもなら、図書館に行って、パソコン打ちなどするのだが、 なぜだかひどく疲れている、なんとなく風邪気味のような気もする。 ゆえにぼけっとしていることにする。 ぼけっとしたい時にはぼけっとしっているのがいいのだ、と無理やり思う。 なんで疲れてい…

隣の家が風呂場の修繕をする。音が気になる。

実は数日前に、業者から、マンションの隣の部屋が風呂場修理をするので 騒音がします。という紙と一緒に、ペラペラの布巾を一枚、我が家のポストに入れて行った。 「こんなペラペラの布巾1枚がご挨拶か」 と思ったが、挨拶があるだけマシだわい。ということ…

勉強する習慣のない私

自分で自分に感心するのだが、私には「勉強する」習慣がない。 学生時代からずっとそうだ。 で、自分の好きなことばかりしている。 まあ、一番好きなのは「本を読む」ことなのだが、 必ず、未読の本をかなりの量手元に置いておく。 図書館から借りている本も…

統合失調症、やっぱり音が聞こえるとダメ

マンションの部屋にいて、無音であれば、私の心は平和なのだが 少しでも音が上階から聞こえてくると、心が引きつれてしまう。 カタン、という、小さな音でもダメなのだ。 恐怖感が湧いてくる。 どこか、音のしない、落ち着いた住まいに移りたい、というのが …

私のかわいいペット、手乗り文鳥の老衰

私の飼っている、手乗りのシナモン文鳥はもうじき11歳である。 近頃元気がない。 羽もそろわないし、クチバシはすぐ伸びて来るし 時々止まり木から落ちる。 この子は、私の親が死んで、一人ぼっちになってから、ずっと居てくれた。 私が統合失調症になってい…

心療内科の患者と話し合う。家族の問題と自殺未遂と

私は週に一度、心療内科のディケアに通っているのだが、 ディケアに来ている方たちは、皆明るくて、一見、どこも悪いところがないように見える。 でも、今日聞いたら、一人の女性が自殺未遂をした、と言っていた。 どういうことか? と聞いたら、オーバード…

昨日の夜、マンション上階の音

私は毎日、夜中の1時過ぎに寝る。 下手をすると1時半位に寝る時もある。 本当は美容のため、11時半位に寝たい。 だが、それはダメなのだ。 何故か? というと、上階の物音のせいだ。 上階から24時~25時の間に物音がするのである。 それは、単にコツンという…

内科の医者と喧嘩する

私は、向精神薬を2種類、継続して飲んでいるが、 その他にコレステロールの薬と、鉄剤を飲んでいる。 コレステロールの薬は鉄剤は、慢性的な貧血のためである。 私は10代の頃から貧血であった、いわゆるヘモグロビンが足りない、というやつである。 その…

マンションの騒音、日曜日には物音が気にかかる。

私は土日が嫌いである。 土曜日と日曜日は上階の物音がうるさい。 多分、夫婦のうちの旦那が、家にいて物音を立てるのであろう。 音が立つたびに天井を棒で突く どんどんという音が上階に響く(だろう) 私は上階にだけ、物音が響く、と思っていたのだが ど…

大晦日と正月のホテルは高くて泊まれない。

一人暮らしで一番つらい時期はいつか? というと大晦日と正月である。 詳しくいえば12月31日と1月1日である。 その日が、一番つらい。 もし私が、非常に気に入った邸宅に住み、そこが静かな住まいだったら 正月をそこで過ごすことが辛いことはなかった…

友だちと上野の紅葉を見に行った

私は、上野公園が好きだ。 ほどよい広さで、木々がたくさんある。 混み合ってもあまり気にならない。 友だちと上野公園を歩き、睡蓮というレストランで ハンバークランチを食べた。 向精神薬の離脱作用はきつい。 ネットで、向精神薬を断薬して、離脱中の人…

大人の電子辞書が欲しい

十数年使った電子辞書がダメになったのは 2年くらい前だ。 確か24800円で購入したシャープの電子辞書を 私は終生使うつもりで買った。 だって紙の辞書なら、一生使えるでしょ? 24800円もしたんだから、一生使えると思うじゃ無いですか。 ところが、壊れたん…

故障だと思った掃除機が直った 新しいのを買わずに済んだ

10年選手で使っている掃除機が吸い込まない。 全然吸い込まないんで、1ヶ月くらい箒(ほうき)で掃いていいた。 箒は20年くらい前に(^^ゞ ホームセンターで買ったものだ。 お座敷箒、というやつで、小さい箒だ。 この箒が優れもので、隅々の細かいゴミまで掃…

ur賃貸住宅の空き家募集に申し込んでみた

上階の騒音のため、引っ越したくて 某ur賃貸に申し込んでいた。 空き家が無かったので、空き家が出たら知らせてくれる というサービスを使ってみた。 2週間前に申し込んで、今日、空きが出た、という連絡があった。 今、丁度、引越ができる状態ではないので…

古いパジャマの活用法 ボロ布にするだけじゃないよ

私の来ているパジャマは、全部10年選手である。 そろそろヨレヨレとしてきた。 ヨレヨレしてきても別に着られるので捨てるに捨てられない。 どうしたものか? と思っていたら、古いパジャマや下着を引き取ってくれるサイトを見付けた。ただしパンツは新品の…

近視手術 RK手術の成功 レーシック手術との違いについて

私は幼い頃から近視だった。その理由は、読書である。 一人っ子であった私は、周りに同年配の子供がいなくて遊び相手もなかった。 仕方がないので、家においてある本を読んだ。 昔の本はルビ、といって漢字にフリガナがついていた。 私は小さい時に買っても…

血糖値が少し上昇 糖尿病予備群か? それは恐ろしい

今週の月曜日に親指先を包丁で切ってしまった。 もらい物の冬瓜の皮を剝こうとしたら、固くて、手が滑って切ってしまった。 切ったのはほんの少しだったが、細い血管を切ったようで 結構出血した。 ほんの少しでも血が出るのは嫌なものだ これが、糖尿病だっ…

統合失調症 向精神薬の副作用に肥満する、というのがある。

私が統合失調症の治療薬として、セロクエルを200mm飲んでいたのは1年間くらいだったと思うが その時の副作用として、過食および、それによる体重増加、というのがった。 私の身長は155cmで、体重は53kg前後だった。 それが見事に63kgまで太ったのだった。…

統合失調症 薬の副作用の再発 向精神薬の離脱作用は辛い

今年の5月にセロクエル、200mm を100mmに減らした。 薬の副作用が出たからだ。副作用は主に身体の痙攣と、口が動くこと、だった。 医者に頼んで減薬してもらった。 薬は200mmから いきなり100mmに減った。 その結果、かなりの離脱症状が出た。 向精神薬の…

マンション騒音、ある老婦人が言ったこと。

ある日、マンションに住んでいる老婦人から声を掛けられた。 「ねえ、お宅、騒音がひどいと言っていたわね」 「ええ、そうですけど」 「私のうちもね、騒音がひどいのよ、イライラするのよ、前に住んでいた人は静かだったんだけど 新しく引っ越してきた人が…

私は自分にこんなに我慢できる力があると思わなかった。

考えると私は我慢ができない人間なのだった。 人生で我慢をした記憶があまりない。 それが私の劣等感の有り場所なのだった。 私は赤ん坊の頃、母親におぶわれて、気に入らないことがあると引き付けを起こしたそうである。 三つ子の魂百まで、ずっと私は我慢…

騒音を出す夫婦に、私は攻撃を開始する。

私はネットを調べて、上階の騒音に対抗する手段を探した。 探せば探すほど、マンションの騒音に苦労している家庭を見つけることになる。 私は騒音対抗手段として、ネットに書いてあった重低音の響くスピーカーを オークションで購入した。 これはある人が、…