愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ、フキ 亡くなった母が好きだったもの

4月、5月、陽気が良くなると、タケノコ、フキが出回る。 出始めは高いが、ゴールデンウィークも近くなれば 少しずつ値段が下がってくる。 私はタケノコもフキも、それほど好きではない。 嫌い、というのではないが、特に食べなくても平気だ。 正直、一生タケ…

先に死んだ者が勝ちなのよ とおばあさんが言ったこと。

私の住んでいるマンションの下階には 82歳のおばあさんが住んでいる。 おばあさんが73歳の時、おばあさんの旦那さんが死んだ。 おばあさんは。その時、パートで働いていたので せっせと週に3回、パートに通っていた。 その時、おばあさんと私に、付き合いは…

人の死を納得できる時間はどのくらい必要なのかな? ああ、1年くらいじゃまだだめね。

友人のご主人が約1年前に亡くなって、この間1周忌の法要を終わらせました。 友人が言うのには、1周忌が終われば自分の気持ちが落ち着くと思っていた。 だけど、一周忌が終わったら、なお寂しい。 友人はまだ、ご主人が亡くなった、という実感が無いそうです…

心の不安はいつもあるけど、生きていくより仕方がない。 死にたいと思うのはいつものこと。

いつも、というわけではないけれど、時たま死にたくなる。 一人で生きていくのは辛いから。 一人で生きていくのは、辛い、というより寂しい 寂しくて、寂しくて、自分の居場所がない、と思うことは 毎晩のことなんだけど。 私は13階建てのマンションに住んで…

友人のご主人が亡くなって1年。愛する人の死と向き合って友情の質が変わる経験

去年の3月の末、友人のご主人が肝臓ガンで亡くなった。 具合が悪い、と言って、病院に検査に言った時は、すでにガンは末期だった。 友人のご主人のガンは去年の1月末に発見されて、3月末には亡くなった。 友人の子どもたちは、それぞれ結婚して別世帯である…