愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

故障だと思った掃除機が直った 新しいのを買わずに済んだ

f:id:yume-oi:20160328201159j:plain

 

10年選手で使っている掃除機が吸い込まない。

全然吸い込まないんで、1ヶ月くらい箒(ほうき)で掃いていいた。

 

箒は20年くらい前に(^^ゞ ホームセンターで買ったものだ。

お座敷箒、というやつで、小さい箒だ。

 

この箒が優れもので、隅々の細かいゴミまで掃き寄せる。

これがあれば、掃除機が無くてもいいかな?

とも思ったのだが、そうもいかない。

 

掃除機も10年も使えば、吸い込みも悪くなるのかな?

などど思って、友達に話してみたら

 

「掃除機は扇風機と同じで、単純な作りだから、めったに壊れない。

 フィルターに埃でもたまってるんじゃ無いの?」

と、言われた。

 

掃除機を開けてみたら、ゴミを集める紙袋が、外れていて

フィルターに1センチくらい、埃がたまっていた。

それを掃除すると、ちゃんと動いた。

 

新しい掃除機を買わずにすみました(^o^)

 

で、扇風機なんだが、天気の悪い日に、洗濯物を部屋干ししたとき

扇風機を回して乾燥を助けているんだけど

 

その扇風機が2000円で買った、20年ものの扇風機なんだよね。

これ、発火したりしないかな?

 

やっぱり扇風機は来年の夏、買い換えるとするかな。