愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

夜中の2時半に起こる騒音 統合失調症の治療薬、向精神薬を飲まないとどうなるか?

 

f:id:yume-oi:20160327151433j:plain

 
 
私は、向精神薬を飲んでいるのですが、
飲まないとどうなるか?
 
まず、眠れません。夜中になっても、頭が冴え冴えとしています。
私の部屋の上階は、夜中に、ガサ、とかドス、という音を立てるので
私はなかなか眠れません。
 
 

海の側静かな家に住んだら、病気は治るかな、と考える事があります。

 

 
夜中に立てられる音が、例え小さなものでも、目が覚めます。
そういうわけで、私の就寝時間は夜中の12時半~2時の間です。
昨日は向精神薬を飲み忘れ、眠気が来ず
 
睡眠導入剤を飲んで夜中の2時頃寝ました。
しかし、なかなか眠りにつけず、うとうととしていました。
すると、上階から「ガラガラドッシン!」
 
という、すごい音がしました。
常識的な時間なら、思い切り天井を棒で叩いているところですが
我慢しました。
 
夜中の2時半、という時間帯に天井を叩くと近所迷惑になります。
天井を叩く音はかなり遠くの部屋まで響きますので。
 
しかし、なぜ、夜中の2時半に「ガラガラドッシン」という音がするのでしょうか?
 
私は想像します。上階に住んでいるのは老夫婦です。
もしかして、脳梗塞かなんかで、身体が不自由で、倒れたのではないか?
 
と、いうことです。まあ、想像ですので正確なことはわかりませんが。
いずれにしろ、どこかへ引っ越さないと、私の心の健康が保てません。
 
来年の3月まで、住んでいるマンションの自治会の役員をやらないとなりません。
来年の春から、新しい住まいを探そうと思います。