愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

歯のブリッジを替えることになった。

f:id:yume-oi:20160327150607j:plain

 
私は半年に一度、歯医者に定期検診に通っているのだが、
今回の検診で、左奥歯のブリッジがダメになっていることがわかった。
 
考えてみれば、もう22年ほど使っているので、そろそろ寿命だ。
今、2本の歯で、支えているブリッジを
 
3本の歯で支えることになった。
そのために1本の歯の根本を補強する治療をしている。
数回かかるらしい。
 

若い時もっと歯を大事にしておけば良かったな

 
治療中なので、左の歯で噛んではいけない、と言われた。
右の歯だけで食事をするのは、かなり難しい。
 
すぐ忘れて、左で噛んでしまう。
残念ながら(?)保険で治療するしかないそうで
 
今後、私が笑うと、ちょっと銀の歯が見えることになる
残念だが仕方がない。
 
しかし、全部治療が終わるまでいくらぐらいかかるのか不安である。
前、ブリッジを作ってもらった時は45000円だった(よく覚えているな、我ながら)
 
今回は7万くらいかかるのかな、嫌だなあ。
しかし、歯を直さないと、仕方ないしな。
 
今度ブリッジを直したら、また20年位保つのだろうか?
それまで、自分の寿命が保つのだろうか?