愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

マンションの餅つき大会は、スムーズに終わった。

f:id:yume-oi:20160324204152p:plain

今日の餅つき大会は、否応なく肉体労働である。
餅を丸める、餅をビニール袋に2個ずつ入れていく。
 
数を数えて、各班ごとに分ける。
手伝いにでたからには働かないわけにいかないので
せっせと行動する。
 
みなさん、よく働くので、13時終了の餅つき大会が
片付けを入れても12時半に終わってしまった。
餅を5個もらって帰る。
 
私は出身が東京なので、餅を丸めたりするのは下手なのだが、
農家出身の方などは、非常に手際よく餅を丸めるので
いろいろ教わりながら餅まるめをした。
 
今日は疲れたが、明日以降に筋肉痛が出るだろう、と思うと恐ろしい。