愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

正月用品の購入 なんか高いな。値下げしてるのはガソリンだけ?

f:id:yume-oi:20160327154728j:plain

 
 
と、いっても、おせち料理は作らないし、特別に衣類を買うわけでもない。
 
小さな鏡餅と、正月花、カレンダー、メモ帳、暦くらいしか買わない。
そういえば、クリスマスにケーキも食べなかった。
 
駅ビルのケーキ売り場で見ていると、クリスマスイブでも
皆さんホールケーキを購入せず、カットケーキを買っていた。
 
正月だから、クリスマスだから、と特別なものを食べる、という習慣が昔ほど無いのだろう。
 
言ってしまえば、カットケーキなら、毎日1個ずつくらい買って食べられないことはない。
 

昔ははケーキなど、クリスマスと誕生日にしか食べられなかったから、

「特別な意味」があった。

 
でホールケーキを購入したのだろうが、今はケーキ自体が特別なものではないので
クリスマスだってカットケーキでいいのだ。
 
暦、カレンダー、メモ帳(小さいスケジュール帳)は100均で揃えた。
あと、小さな鏡餅を1つ、これは仏壇に供える。
小さな鏡餅も、100均で売っているけれど、おいしくない。
 
正月が終わった後、食べることを考えたら100均の鏡餅はまずい。
飾るだけ飾って、あとは捨てるなら100均の鏡餅でもいいのだが。。。
 
スーパーで見たら、去年200円くらいだった小さな鏡餅が、今年は300円近くしている。
 
「何なんだろうね?」 と思いながらよくさがしたら何の飾りもない198円のものがあった。
 
今年の鏡餅は、何の愛想もないつるんとした鏡餅だ。
300円近いのは、プラスチックのミカンとか猿などのお飾りが付いている。
 
あとは正月花だ。私は正月花は、千両と松しか飾らないので千両を探した。
赤い実の千両(黄色い実もある)が一枝800円もする。
これも去年は500円くらいだった。
 
一年に一度のことなので目をつぶって800円のを買った。消費税を入れると864円である^^;
 
全体に物価が去年より1割くらい上がっている感じがする。
でも、消費者物価はは下がっているという。
 
なんでだ? と思ったら友達が言った。
「ガソリンが下がっているからね。ガソリンが消費者物価をさげているんだよ」
何だ、そういうことだったのか ^^;