愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症、孤独感と 薬の副作用と、過食 肥満

 
 

f:id:yume-oi:20160323163454j:plain

 
セロクエルを200mm飲んでいた時、私は10kg太った。
薬を半量に減らしたら、5kg減った。結果として5kg太ったわけだ。
 
セロクエルという薬に肥満という副作用があるのは知っていた。
だが、わたしが5kg増えたのは明らかに過食である。
 

自分の心の寂しさを食べることでごまかしている。

 

不安感と寂しさを埋めるのに一番てっとり早い方法は食べることだ。
私は何年もかけて、胃を過食仕様にしてしまった。
 
昨日の夜はご飯を3ぜん、かぼちゃを1/8個食べている
こんな食べ方をして、太らないわけがない。
 
むしろ、5kgの肥満で済んでいるのが不思議なくらいだ。
寂しさをまぎらわすために食べる。そんな習慣を止めたい、
とずっと思っているが治らない。
 
心の問題、というのは、いろいろな方面に影響を及ぼす。