愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

人の死を納得できる時間はどのくらい必要なのかな? ああ、1年くらいじゃまだだめね。

f:id:yume-oi:20160409144403j:plain

 

 

友人のご主人が約1年前に亡くなって、この間1周忌の法要を終わらせました。

 

友人が言うのには、1周忌が終われば自分の気持ちが落ち着くと思っていた。

だけど、一周忌が終わったら、なお寂しい。

 

友人はまだ、ご主人が亡くなった、という実感が無いそうです。

 

私も思い出してみました。最愛の母が亡くなったあとのことを。

最初は1年もあれば落ち着く、と思ってたんです。

きっと周りの人もそう思っていたでしょう。

 

 

身近な人が亡くなって、それを認める日は、とても時間が掛かります。

 

 

でも、母親が死んで1年、私は母の死を納得していませんでした。

勿論、葬式も上げたし、納骨もしていたのですが。

 

毎日毎日、母親がいない、部屋が不思議でした。

母親が寝ていた部屋のベッドは、母が死んで49日を過ぎた時

全部、片付けたのに。何かまだ、母の部屋には母が居そうな気がするのです。

 

この世の中の、どこを探しても、母親がいないのだ、と

自分で理解できるまで、結局8年間掛かりました。

 

人によっては10年かかる、ということもあると思います。

 

申し訳ないけれど、友人とご主人とは、余り仲のいいご夫婦ではありませんでした。

友人自らが「家庭内別居だ」と言っていたくらいです。

 

それでも、身内の方が亡くなる、というのは辛くて切ないものなのです。

 

今現在、身内の方を亡くされて、切ない心の方

どうぞ思い出して下さい、あなたと同じ思いをしている方々が

世の中にはたくさんいるのだ、といいうことを。