愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症、試してみたら自動書記ができた

 

f:id:yume-oi:20160330083347j:plain

 

私の幻聴は絶好調でした。頭の中で

「私はあなたの兄である、あなたが雪の中でしんでいくのを見ていた」

「ろうそくが消えた、ろうそくが消えた」

「青い物、青い物」

 

というような声が聞こえます。その声は実に流ちょうに、

いろいろなことをしゃべります。

自転車に乗っている30分の間、ずっと平安時代の女の人、というような声で和歌を詠んでいたりしました。

 

 

統合失調症、幻聴の声は数種類ある

 

 

声は数種類ありました。

一つは男のドラ声

二つ目は 昔の麿、といった(多分)男の甲高い声

三つ目は 女の声でした。

皆、昔の人のようなしゃべり方をします。

 

試しに、目の前に紙をおいて、ボールペンを持つと

自分の意思とは別に手が動いて字を書きました。

頭の中に聞こえる内容そのままに文章を書くのです。

 

ついでに顔が勝手に動きました。

鏡を見なくても自分がどんな表情に動いているかわかりました。

おそらく、鬼の顔のような表情をしていたと思います。

 

これだけの症状があって、それは霊の仕業ではなくて

統合失調症という病気の症状なのか?

と、わたしはいぶかりましたが、

霊のせいにしても何も解決しないので、いよいよ私は医者に行くことにしました。