愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症 デイケアに出会う、旧病院閉院から転院

f:id:yume-oi:20160330081616j:plain

 

ある日、私の通っていた心療内科が閉院することになりました。

そこの医者は、新しい医者へ紹介状を書いてくれました。

 

ここで初めて、統合失調症のデイケア、に出会いました。

 

そこで私は今通っているN心療内科に通い始めました。

N心療内科には、デイケア、というものがあって、ヨガとか陶芸とか

 

手芸、太極拳、といったものを習うことができます。

費用は自立支援医療の対象となっていますので

1

ヶ月2500円です。極端に言えば 1ヶ月間毎日

ヨガ、陶芸、料理教室、手芸 などと通っていても2500円なのです。

 

私はそこで、月2回のヨガに通うことにしました。

 

N心療内科では、私の薬を増やしました。

セロクエル2錠が4錠になりました。

 

私は益々眠ります。朝というか昼の11時に目覚めることなどしょっちゅうでした。

 

それでも薬を飲まないと、辛いので飲み続けました。