愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症 薬がどんどん増えていく

 

f:id:yume-oi:20160329165959j:plain

 

薬を4錠にしても、私の不安感はよくなりませんでした。

医者にそのことを言うと

 

「薬を増やすと楽になりますよ」

と言われました。

 

薬を増やすと楽になるが、副作用も出るよ

 

「薬を増やすと楽になる」

その言葉は頭に響きました。

「増やして下さい!」

 

私は言いました。

セロクエルが10錠になりました。

 

私はセロクエルの10錠をみて、

「いくらなんでもこれは多すぎる」

 

と思いました。そして、それは後日当たることになります。

私はセロクエルを8錠飲むことにしました。

 

相変わらずよく眠りました。

でも精神的に大分楽になった気がしました。

 

ところでなぜ私がひたすらセロクエルだけを飲み続けているのか? ということですが

 

……副作用が出るのです。

一時、別の薬に変えてもらったことがあるのですが

見事に副作用が出て、またセロクエルに戻りました。