愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

マンションの騒音、日曜日には物音が気にかかる。

f:id:yume-oi:20160328175126j:plain

私は土日が嫌いである。

土曜日と日曜日は上階の物音がうるさい。

多分、夫婦のうちの旦那が、家にいて物音を立てるのであろう。

 

音が立つたびに天井を棒で突く

どんどんという音が上階に響く(だろう)

 

私は上階にだけ、物音が響く、と思っていたのだが

どうもいろんなところに物音は響いているようだ。

 

一時は私の精神状態もかなりおかしかったので

家の中の、コンクリート部分をガンガン力いっぱい叩いていた。

 

家のガラスを割るなんて、何年ぶりの出来事だろう。

 

ある日、家の欄間(らんま→部屋の上部にある明かり取りのような場所)

近くを叩いていて欄間のガラスを割ってしまった。

 

あわてて、ネットで調べたらガラス入れが1万以上する。

で、管理人に聞いて、マンションに出入りのガラス屋に電話をかけたら

6千円くらい、という、すぐにそこに仕事を頼んだ。

 

ガラス屋は欄間にガラスを入れてくれたが

「なんで、ここが割れたんですか?」と聞いてきた。

・・・そりゃあそうだよなあ。^^;

 

「大きい蜘蛛が垂れ下がって来たんで、棒で追い払おうとして

 間違ってぶつかったの」

 

と、答えておいた。ちなみに、この答えは、

この質問が来るだろう、と思って用意しておいた答だった^^;