愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

内科の医者と喧嘩する

 

f:id:yume-oi:20160328172951g:plain

 

私は、向精神薬を2種類、継続して飲んでいるが、

その他にコレステロールの薬と、鉄剤を飲んでいる。

 

コレステロールの薬は鉄剤は、慢性的な貧血のためである。

私は10代の頃から貧血であった、いわゆるヘモグロビンが足りない、というやつである。

 

そのため、生まれてから一度も献血をしたことがない。

私の血液型はABであり、路上でいつも

「血液が足りない」と叫ばれている血液型である。

 

私は数度、血液を寄付しに行った。

だが、そのたびに「ヘモグロビンが足りません」

と言われて追い返されるのである。

 

鉄剤を飲んでもなお、私のヘモグロビンは足りないらしい。

 

あと、コレステロールの薬であるが、それまでは普通だったのに

ある日、突然コレステロール値が高くなっていた。

 

これは多分女性ホルモンの関係だと思うが

平均値が突然、330とか、異常な数値になっていた。

 

そのため、医者がコレステロールの薬をくれる。

くれる、といっても金は払うわけなのだが。

 

まあ、コレステロールの薬を飲まないで動脈硬化にでもなったら

大変なので、私は真面目に薬をのんでいる。

 

医者だって間違うことはあるけど、高圧的だと腹が立つ

 

今回、薬が切れたので近所の医者へ行った。

自転車で分くらいのところである。

 

いつも、自転車で30分くらいのところへ通っているのだが、

ちょっと遠くて面倒くさいと思って近場へ行ったのだ。

 

そして、胃腸薬もほしいと言ったら

胸焼けの薬も出してきた。

 

「胸焼けの薬はいらないです」

とケンカ口調で言ってしまった。

 

もうこの医者には来られないなあ、と覚悟した。

今はいいけど、年取ったら、どうしようかなあ、と少し反省した。

 

まあいい、年を取って、自転車で30分が辛くなったら

タクシーを使おう。と思った。

 

・・・それにつけても健康は大事である。