愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

マンション、夜中の騒音 いつまで続くのか? 私が解決してきた騒音

f:id:yume-oi:20160326150348g:plain

 
 
昨日の夜は、12時半に何かを落とす
「ガラガラがっちゃーん!」
 
という音が上階の部屋から響き渡った。
私は眠っていなかったので、すぐに寝床から起き上がって
 
天井を棒でバンバンつついた。
夜中なので、他の部屋にも響いて迷惑なのはわかっているのだが
やらないと、自分の神経が保たない。
 
ご近所には大変申し訳無い、と思うのだが
これをやらないと、敵はつけあがるのがわかっているので、やらないわけにいかない。
 
そんなことをやっているなら、引っ越した方が早い、とわかっているのだが
なかなか実行に移せない。
 
上階の騒音は、まず、猫がどこかから飛び降りる音
家具をギーギーと引きずる音
 
朝4時50分からの(多分)家事の音
猫に(多分)木製のボールを転がして遊ぶ音
 
夕方6時~7時に15分位、家具を移動する音。
以上である。
 
マンションの自治会に相談してみたのだが、自治会は
「そういう話には一切協力できない」
という返事をしてきた。
 
非常に腹が立ったが、逆を言えば、私がいくら騒音を立てても
自治会からは何も言ってこないことになる。
 

言ってみれば私の統合失調症はマンション騒音で引き起こされた

 

で、私は自力で解決してきた。
費用は掛かったが、まず、天井近くまでの棚をセットした
その上に重低音の響くスピーカーをセットした。
 
そこにラジカセをつなぎ、騒音がすると、ロックのCDを鳴らした。
ある夜は一晩中、ジャズを大声量でかけた。
 
。。。次の日から、家具を引きずる音が消えた。
ご近所には迷惑だったろうが、自治会が協力してくれないのだから仕方がない。
 
あとは音がしたら天井を棒で突く
まあ、そうやって少しずつ問題を解決してきたのだが
 
あと、残るのは時々、夜中に何かを落とす騒音である。
なぜ夜中にそんな音が響くのかはわからない。
が、私の戦いは続くのである。