愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

シャコバサボテンの花が咲かないーーー日照時間が長過ぎる。

f:id:yume-oi:20160325184120j:plain

 
私の家から自転車で15分位言ったところに、ホームセンターがある。
そのホームセンターには出来の悪い(2級品、とか3級品とか言うのだろうか?)
植物の鉢が100円で売っている(消費税込み108円だが)
 
108円だけれど、花は綺麗に咲いている。
今ならバンジー類、ガーデニングシクラメン、プリムラなどで少額のお金で、花鉢を楽しむことができる。
 
私は、10年位前、シャコバサボテンの小さい鉢を105円(消費税、増税前)で買った。
 
その鉢は、植え替え、植え替えして、かなり大きな株になった。
不思議なことに、そのシャコバサボテンは真っ白なものを買ったはずなのに
知らぬ間に、薄いピンクになっていた。
 
私は白いシャコバサボテンが欲しくて、数年前、また105円で白いシャコバサボテンを買った。
これも次の年には薄いピンクになってしまったのだが ^^;
 
結局、シャコバサボテンの鉢は同じ色が2つになった。大きい鉢と中くらいの鉢。
 

同じ色のシャコバサボテンが2つあるのも、少々邪魔だ。

 
去年、友達がうちに遊びに来た時、「シャコバいらない?」と聞いて
一鉢、中位のものを差し上げた。
 
今年になって、その友人が満開になったシャコバの画像を送ってきてくれた。
大変喜んでもらって、うれしいのだが、困ったことに、わたしの家のシャコバが咲かない。
 
なんでだろう? と考えて、ネットで調べたら、原因がわかった。
私が夜更かしをしていて、シャコバの日照時間が長すぎるのである
 

 

それで、シャコバを、夜8時頃に明かりをつけてない部屋に運ぶようにした
それで、2週間位。気のせいかもしれないが、ごく小さい蕾が数個でてきたような気がする。