愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症と過食症の関係について 向精神薬の副作用と肥満

 

f:id:yume-oi:20160325184735j:plain

 
私は統合失調症になってから、向精神薬セロクエルを最大200mm飲んでいた。
多分1年位は、その量を飲んでいたと思う。実は医者は250mmのセロクエルを処方していたのであるが
 
私は、なんとなく嫌な気がして、200mmしか飲んでいなかった
だが、その量で体重は10kg増えた。
 
元々、病気になってから過食気味になっていたので、(夜、寂しさを紛らわすために多食する酷い時は胃薬を飲みながら食べていた)
そのせいで、太った、と思っていた。
 
だが、セロクエル200mmで、副作用がでてから
(震える、ヨダレが出る、眼の焦点が合わない、涙が出る、口が勝手に動く)
 
セロクエルを100mmに減らし、その結果、5kg 痩せた(5kg太った、とも言う)セロクエルの副作用で太っていたわけだ。実際、薬を減らして2週間で5kg痩せた。
 
あとは夜、多食する習慣を改めて、元の体重に落としたいものだ、と思っている。