愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

久しぶりに風邪を引いたようです。

f:id:yume-oi:20160325141048p:plain

 
自慢になるかどうかわからないけれど、ここのところ8年ほど、
病気にならない。風邪もひかなかった。
 
何故か? というと寝こむのが怖いのだ。
誰だって、寝こむのが好きな人はいないだろうけれども
私の場合は恐怖感がある。
 

病気の8割は精神的な悩みから出てくるような気がする。

 

寝込んで、動けなくて上階からの騒音がきたらどうしようか?
という不安である。
 
だから、風邪なんか引かないぜ、と思ったら風邪も引かなかった。
人間、精神力である。
 
と、同時に、病気は統合失調症だけで十分、という気持ちもある。
例えば、頭が痛い時に、足をどっかにぶつけてすごく痛かったら、頭痛を忘れる
というような ?
 
風邪に備えて、私は耳鼻科で風邪薬をもらってある(私の風邪は鼻からくるので)
昨晩、風邪薬を飲んで、今日2時間ほど昼寝をしたら、だいぶ良くなったようだ。