愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

クレジットカードの使いすぎに気をつけよう

f:id:yume-oi:20160325140403j:plain

 
今まで、光熱費などはカード払いにしていたのだが、
食料品などは現金払いにしていた。
 
だが、ここのところ、カードのポイント欲しさに食料品もクレカ払いにしてみた。
その結果なのだが、カード払いにすると、明らかに使いすぎる。
 
 

日常品購入にクレジットカードを使うと、何だかお金を使いすぎる。

 

現金が財布から減らないので、ついつい買いすぎてしまうのだ。
たとえば現金買いだと、1000円で済むところが
 
カード払いだと1500円買ってしまう。というような。
ポイントを貯めるよりも、使いすぎのほうが害があるので
 
また、食料品は現金払いにしようと思う。