愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

歯医者の治療費って、すごく高いね。料金体系は、一体どうなっているんだろう?

f:id:yume-oi:20160323160721j:plain

半年に1度の歯の定期検診の結果
20年ほど使用している、左奥歯のブリッジが、もう寿命だろうということで
新しいブリッジのするための治療中です。
 
今度のブリッジは、前から4番目の歯にかけるため
「保険だと銀歯になりますがいいですか?」
と聞かれました。
 

前から4番目の歯を白い歯にして治療するのは保険が効かない

 

「白い歯だといくらなんですか}
「9万円(消費税込みです」
 
という会話がありまして、私は自費で白い歯を入れてもらうことにしました。
この前から4番目の歯、というのが微妙な位置で ^^;
 
前から3番目までの歯は、保険で白い歯が入れてもらえるのです。
前から4番目の歯から保険は銀歯 ^^;
 
この4番目の歯は笑うと見えるんですよね。
考えたんですけど、これから平均寿命を生きるとして、30年間
 
笑う度に銀歯がギラって、いうのは耐えられないなあ、と思って
泣く泣く9万円払うことにしました。
 
従姉妹は葉の治療でインプラントを入れました。
インプラントは一本50万だ、ということです。
私の前から4番目の白い歯が50万だったらどうするかなあ、と
しばらく考えてしまいました ^^;
 
50万なら銀歯で我慢しちゃうかもしれません。
それにしても歯医者の治療費って、不透明ですよね。
治療に通うたびに800円、とか1000円とか 払っていますが
 
領収書を見ても明細がない。
どういう基準で計算されているかわからないです。
 
今日は治療に長い時間かかったから高いかな、と思うと安かったり
今日は治療が短いから安いかな? と思っても高かったり。
 
本当に訳がわかりません。
もうちょっと歯科治療費の明細を明確にしてもらいたいものです。
えっと、歯はっ大事にしましょう。年を取ってから治療が大変です。^^;^^;^^;