愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

寛解はしているけれど、まだ統合失調症は残っているね

f:id:yume-oi:20160322150633j:plain

 
私の統合失調症はほとんど治っている、と思っていた。
だいたい90%くらいは治癒している感じでいた。
幻聴も独語も、ほとんどなくなっている。
 
あとは、騒音で悩んでいるマンションを移動すれば完治する。
って思っていた。
 

統合失調症、福祉サービス受給者証の使い方

 
話は変わるけど、私は福祉サービス受給者証、という手帳をもっている。
これがあると、月に4泊ほど福祉施設に4泊ほどできる。
一泊千円くらい。
 
ホテルのようなわけにはいかないけど、個室だし、パソコンを持ち込んで作業もできる。
 
だけど、食事が非常にまずいので、私は弁当とかクラッカーを持ち込んで
施設の食事は断っている。食事を頼んでも1泊1500円くらい。
 
何か落ち着きたい気分だったので、半年ぶりくらいに施設に泊まった。
初めて2泊してみた。
 
施設は田舎のどまんなかで、畑しか無い。
何しろコンビニもないくらいだ。
 
、この騒音のしない施設 に泊まってみて解った。
騒音のしない建物の中にいても、恐怖感が来るんだよ。
 
背中に張り付くような恐怖感は、間違いなく統合失調症の恐怖感。
ああ、私、まだ治っていないんだな、って改めて思った。
でも、騒音のしない環境は絶対に必要だな、とも思ったんだ。