愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

母親が死んだ日、菩薩様のように優しい、と言われた母が死んだ。

f:id:yume-oi:20160322143530j:plain

 

父親が死んで10ヶ月後、今度は母親が死にました。

元々心臓と肝臓が悪く、血圧が高い人でした。

 

ある日、動脈瘤から血栓が飛び、それが血管に詰まりました。

医者はあと10日しか生きられない、と言いました。

 

人工透析を始めれば1ヶ月くらい寿命が延びるかもしれないが

どうしても死は免れない、透析の手術をするかどうか?」

と聞かれました。

 

私は一人では決められなくて、親戚に電話をしました。でもそういう時に限って、親戚は誰も電話に出ませんでした。

 

母の死を目の前にして、私は混乱していました。

 

私は思いあまって母親に聞きました。

「お母さん、お母さん、そのままにしておくと、10日しか生きられない、

手術をすると1ヶ月生きられる。どうする? お母さん」

 

母親は冷静に事態を受け止めました。

「そう、わかった手術はしない」

私は医者に言いました「手術はしません」

 

母親は菩薩様のような人でした。自分が死んでいくというのに、看護婦さんの個別の休日を覚えていて

「昨日お休みだったのね。良く休めた?」

 

と、聞きました。私の中で母親は生きている時から菩薩でした。何があっても母親に言うと

「yumeちゃんは大丈夫、いい子だから」

 

と、答えてくれました。母親は私にとって菩薩でしたが、他人にとっても菩薩でした。おまけに女優さんみたいに美人でした。

 

私は毎晩、病院に行きました。でも死んでいく人の隣には寝られないのです。大きな負のエネルギーが私を包んで、たまらなく恐ろしくなるからです。

 

私は、病院の待合室の椅子の上で寝ました。いえ、正直に言うと寝られるわけがないのです。夜の病室を、私は彷徨って歩いていました。

 

毎晩、毎晩。そして昼間、家に帰り、多少の家事をすると、医者からもらった睡眠導入剤を飲んで少し寝ました。

 

母親が死んでいく10日の間、私はそうやって生きていました。