愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

私のかわいいペット、手乗り文鳥の老衰

 

f:id:yume-oi:20160327172317j:plain

 

私の飼っている、手乗りのシナモン文鳥はもうじき11歳である。

近頃元気がない。

 

羽もそろわないし、クチバシはすぐ伸びて来るし

時々止まり木から落ちる。

 

この子は、私の親が死んで、一人ぼっちになってから、ずっと居てくれた。

私が統合失調症になっていても、毎日必ず1時間くらいは手に乗せて遊ばせていた。

 

何度か小鳥の医者に連れて行ったが、特に良くなる、ということもないので

今は自宅で小鳥の栄養剤を飲水に入れてやっている。

 

 

鳥の栄養剤って、ホームセンターで売っているって知らなかった。

 

 

目に白い点ができたから、きっと目も見えにくくなっているんだろうと思う。

 

同じマンションに、18歳の文鳥を飼っていた、という夫婦がいたので

うちのピー助君(名前である)も18歳まで生きてくれるかなあ?

とも思うが、多分無理だろう。

 

だいたい、小鳥の平均寿命は8歳くらいで、ピー助君はもう平均寿命を過ぎている。

人間で言うと80歳くらいかもしれない。

 

文鳥を飼うまで、鳥がこんなに利口なものだとは思わなかった。

言葉も理解するし、マンションの部屋の配置も覚えている。

手を出すと飛んでくるし、第一私のそばを離れない。

 

ピー助君が、老衰で死んだら、もう2度とペットは飼わない。

死ぬと悲しいもの。