愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

もう手乗り文鳥は飼わない 死んでしまったシナモン文鳥

f:id:yume-oi:20160328200432j:plain

 
 
思えば、これで手乗り文鳥を飼うのは4羽目だ。
最初は桜文鳥、よくなついていたが、私の手違いで逃がしてしまった。
 
2羽目も桜文鳥、この子は5年ほどいたが、母親が間違って踏んでしまい。
死んでしまった。
 
3羽目は白文鳥、病気を持っていて、買って来て3週間ほどで死んでしまった。
普通の獣医に連れて行ったら、辛い治療をされて、可哀想だった。
 
4羽目が昨日死んだシナモン文鳥で、老衰で死んだ。
このシナモン文鳥は両親が生きている時から飼っていた。
両親が死んで、辛い時も遊び相手になってくれていた。
 
 

私のためだけに生まれてきてくれた文鳥だった。

 
 
甘えん坊で、弱虫で、私のそばからはなれなかった。。。。いい相棒だった。
私が統合失調症で患っていた時も、いつも文鳥がいてくれた。
 
そして今、統合失調症の症状が軽くなって、少しパートで働くようになってから
文鳥は死んでいった。まるで私がよくなるのを待っていたかのように。
 
また文鳥が飼いたい。また手の上で眠る文鳥と一緒に暮らしたい。
だが、私は一人暮らしだ。もし私が入院するような病気になったら、飼っている文鳥をどうするのだ。
 
文鳥を預かってくれるような知り合いはいない。
だからもう、私は文鳥を飼わない。もう文鳥を飼わない。
今日、夜8時、マンションの庭の片隅に、文鳥を埋葬した。