愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

私が統合失調症になった理由ーその2 マンションの騒音

 

f:id:yume-oi:20160329164320j:plain

 

上階の住民は、サッシの音を立ててバターン!と閉める

「戸を閉める音が聞こえるんですよね」

に対して

 

「な わけないじゃないか、この基地外!」

という表情をした。

 

それに対して私は反撃を始めた。

幸い下の住民とは仲が良かったので電話を掛け

「これから少し音が立てるからごめんなさい」

と言った。

 

それから、思う存分力を入れて、サッシの戸、網戸、ふすま

全部を盛大な音を立てて閉めて行った。

 

そこに至って、上の住民は、戸を開け閉めすると音がする、と言うことが判ったようだ。

 

が、そんなことで騒音問題は解決しなかった。

 

とにかく、いちいち音を立てて行動するのである。

夜、30分くらい、毎日ガタガタ音を立てるのである。

何の音かわからない。

 

正直、上から聞こえてくるおとは狂気を呼ぶ

夜の30分、上階が音を立てている間、

私は天井を棒でつついた。

それを連日やった結果、

粗大ゴミの日に、大きなソファベッドが、上階の住民の名前で捨てられていた。

毎晩、30分、ガタガタと立てていた音はソファベッドを組み立てる音だったのである。

 

私は上階の音と、それに対してやり返す、という行為に対して

少しずつ心を病んでいき、家にいることに恐怖を覚えるようになってしまった。