愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

マンションの騒音と統合失調症

 

f:id:yume-oi:20160329165135j:plain

 

 

そもそも私が統合失調症になったのは、マンション上階の騒音からだった。

 

私の住んでいるマンションは、(当時)田舎にしては高級だ、と言われているマンションで

それなりの金額がしたし、コンクリートは十分に使われている。

 

その証拠、というのかどうかわからないが

他のマンションでよく聞こえる、と言われるトイレの水を流す音、とか

お風呂に入る音、などは全然聞こえない。

 

マンションの環境は住民次第だ。

 

長年、何の音もしなかった。そういうマンションだ、と思っていた。

ところが、約6年前のある日、私の部屋の上階に新しい住人が越してきた。

 

前の住人は高齢のご夫婦で、問題がなかったわけでは無いが、上から音は聞こえてこなかった。

 

その高齢のご夫婦が亡くなって、その娘夫婦が引っ越してきてから、様子が変わった。

 

おそらく50代と思われる夫婦と、その娘20代がうるさい。

足音が聞こえる、などという生やさしいものではない。

どこからどこを歩いているのかわかるのだ。

 

おまけにドア、サッシ、網戸に至るまで、力一杯閉めるのだ。

絶えず、音が聞こえる。

 

たまりかねて、上階に言いに行った。

「音が響くので静かにして下さい」

 

最初、上階の住民は従順だった。

「気を付けます、うるさかったらいつでも言って下さい」

と、返事をした。

 

だが、全然治らなかった。

当然だ、足音を立てないように歩くのは大変だし

 

力一杯ドアを閉めて、音が聞こえる、と思っていない。

私は再び言いに行った。

 

「戸を閉める音が響くんですけど」

上階の住民の表情は

「そんな音が聞こえるわけ無いじゃないか、この○○外」

 

で、その後、上階の住民は娘と二人で、盛大に足音を立て始めた。

私は数分我慢していたが、腹が立ったので

 

リビングと廊下のしきりにあるドアを、体重を掛けて

力一杯閉めて

「ドッカーン!」

自分でも思いがけないほどの音がした。

 

その瞬間、足音は止まった。

音が響く、ということがわかったらしい。