愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症、やっぱり音が聞こえるとダメ

f:id:yume-oi:20160330162116p:plain

 

マンションの部屋にいて、無音であれば、私の心は平和なのだが

少しでも音が上階から聞こえてくると、心が引きつれてしまう。

 

カタン、という、小さな音でもダメなのだ。

恐怖感が湧いてくる。

 

どこか、音のしない、落ち着いた住まいに移りたい、というのが

私の長年の希望なのだが、

世の中に無音、という住まいがあるだろうか?

 

千葉の海辺の安い一戸建てにでも住めばいいかなあ

と、思ったことはあるけれど、私は自動車の運転ができない。

田舎で車が運転できない、ということは生活ができない、ということだ。

 

できたら沖縄の海の側で一人暮らしがしてみたい。

 

運転免許は持っているのである。

だが、完全なペーパードライバーだ。

免許は取ったが、怖くて運転ができない。

運転しないからゴールド免許であるけれど

身分証明書にしか使っていない。

 

高い身分証明書である。

 

だが、もし車の運転をする、とすると

車を買わなければならない、保険は払わなければならない、

税金は払わなければならない。

私の金銭状態では車は持てないのである。

 

ある人が、やはり家の騒音に苦しんでいた。

彼女の場合は家族の出す騒音である。

 

咳をする、ふすまを閉める、ドアを開ける

そういった騒音がダメなのだ。

 

騒音に悩んだ彼女は、移転する

だが、移転先では自動車の音が激しく聞こえた。

道路の側なのかもしれない。

 

彼女は新しい移転先で暮らせなくて

また騒音をだす家族の元へ帰るらしい。

 

彼女と私に無音の住まいが手に入るのはいつのことなのだろうか?