愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症 飲み続けた向精神薬の副作用は突然やってくる

f:id:yume-oi:20160330093216j:plain

 

私は1年以上セロクエルを10錠とセロクエル2錠を飲んでいました。

毎日、昼まで寝ていましたので、一日が大変早かったです。

友だちと午前中に待ち合わせて、目が覚めず、約束をドタキャンしたこともあります。

 

ところが、今年の4月、急に眠れなくなりました。

いつも10時〜11時まで寝ていたのに

突然、朝6時に目が覚めるようになったのです。

 

まあ、朝6時に起きられると一日が長くていいわ、と喜んだのも束の間

大変気分の悪い日が続くようになったのです。

 

とにかく気持が沈んで沈んで、ふと住んでいるマンションの屋上から飛び降りたいな

と思ったりするのです。

なぜだかわかりません。暗くよどんな気持が続きます。

 

向精神薬の副作用、痙攣、勝手に口が動く、目が動く

 

そして、忘れもしません、今年の4月30日の夕方、それは来ました

最初に顎が動いて歯がガチガチとすごい勢いで鳴りました。

次に足と手が、けいれんしました。

口はかってに広がったりつぼまったりします。

 

「薬の副作用だ」と思いました。

次の検診日、医者に

「薬の副作用が出ましたから減薬して下さい」

と言いました。

医者は飲んでいた薬を半量にしました。

 

「そんなに急に減らして大丈夫ですか?」

と、私は聞きましたが

「セロクエルは穏やかな薬だから大丈夫」

という答えでした。