愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症、寝たら動悸がする。向精神薬は増やしたくない

 

f:id:yume-oi:20160329165554j:plain

 

昨晩、12時半頃に寝床に入ったのだが

安静にしていて、心臓が苦しい。

ひどい動悸、というのではないのだが

しくしくと心臓が苦しくて寝付けない。

 

身体の調子って、精神の状態でいろいろ変わる

 

動悸に効く薬としてワイパックスを飲んでいるのだが

どうやら、量が足りないらしい。

 

最近、幻聴も増えてきて、ついでに口も動く、という症状が出て来た。

薬が足りないのかなあ、と思う。

 

だが、薬を増やすことはしない。

副作用が怖いからだ。

 

向精神薬、というのは病気を治さない。ただ症状を抑えるだけだ。

そして、身体は向精神薬に耐性がついてしまって、だんだん効かなくなる。

そうすると量を増やす。そして副作用が出てくる。

 

私の飲んでいるセロクエル、という薬は上限600mmまで飲める。

私は100mm飲んでいる。

だから医者は「600mmまで飲める薬なのだから、もっと飲んで大丈夫」

と、言うのである。

 

私がセロクエルを600mmを飲んだら、きっとぶっ倒れる。

 

向精神薬を飲んで良い状態になった人はたくさんいるだろう。

だが、飲んで副作用が出ている人はもっとたくさんいると思う。

 

3年ほど前、医者に言われて薬を増やしたことを、私は後悔している。