愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症 向精神薬の副作用に肥満する、というのがある。

f:id:yume-oi:20160329141731j:plain

 

 

私が統合失調症の治療薬として、セロクエルを200mm飲んでいたのは1年間くらいだったと思うが

その時の副作用として、過食および、それによる体重増加、というのがった。

 

私の身長は155cmで、体重は53kg前後だった。

それが見事に63kgまで太ったのだった。

長年合わなかった人に久しぶりにあうと、顔がわからなかったりする状態だった。

 

向精神薬の副作用で、太るということが本当にある。

 

ところが、セロクエルを100mmまで減らすと、見事に5kg減った。

たった2週間くらいで、である。

 

今、私は58kgである。元々の体重より5kg太っているが、これは過食の癖が治らないので

ある程度は仕方がない、と思っている。

 

一昨日、心療内科に行ったが5ヶ月に1度やる血液検査の結果が微妙に血糖値が高い・。

やばい! まじめに食事を考えなくては。

 

今、副作用は、口が動く、だけだったのだが、今日はいきなり目が動いた。驚いた

薬を減らしたいけれど、75mm以下にできる自信がない