愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

マンション騒音、ある老婦人が言ったこと。

 

f:id:yume-oi:20160329142130p:plain

ある日、マンションに住んでいる老婦人から声を掛けられた。

「ねえ、お宅、騒音がひどいと言っていたわね」

「ええ、そうですけど」

 

「私のうちもね、騒音がひどいのよ、イライラするのよ、前に住んでいた人は静かだったんだけど

 新しく引っ越してきた人がね、うるさいの」

 

「夜中に椅子を引きずるような音がしたり、本当に騒音てつらいわね。

 あなたに騒音の話を聞いたときは他人のことだ、と思ったけど

 自分のうちが騒音に見舞われると、本当に辛いわ」

 

老婦人は、私にそう伝えて去った。

「ああ良かった」

と私は思った。

 

マンションの騒音って、人間の頭を狂わせる

 

騒音で頭が混乱する人間は私だけではないのだ。

多分だれだって、私と同じ経験をすれば、同じ思いをするんだ。

私が我慢が足りないわけじゃあ、なかったんだ。

 

その日から、私の気持ちが少しだけ楽になった。