愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

手かざしの宗教に疑問を感じて止める

 

f:id:yume-oi:20160330101957p:plain

 

 

手かざし、というのを受けて、だんだんに良くなってくるのだと思っていたのですが

私の症状は、手かざし というのを受けて増々ひどくなりました。

手かざしを受けている間、ずっと泣いていたりしました。

 

宗教ではそれを「御霊様が憑く」と言いました。

御霊様を祓うには、毎日道場に通います。

 

結局、宗教って、金儲け主義なのかも

 

道場に通うには、毎日300円が必要です。

300円といえば、安いようですが、毎日だと、1ヶ月9000円です。

安いようで高いのです。

 

その宗教で瀕死の子供が治った、とか

拝んでいると金粉が降った、という話を聞きました。

多分、それは本当のことだったのでしょう。

 

手かざし、というと何か優しい響きがあります。

優しく手当してくれる、というような。

 

実は私は、20代の頃、この宗教に何度か誘われていました。

でも、私は宗教に興味が無かったので、毎回断りました。

 

私がこの宗教に入信したのは、そういう経験があったからでもあります。

 

宗教のならい、として、どの宗教でも止める、と言えばしつこく止められます。

どの宗教でも、宗教の印、としてご本尊様 というようなものが与えられます。

 

その宗教では、お守りのようなものを渡されました。

私は、そのお守りを、宗教の本部に宅急便で送り返しました。

そして「お守りを返したから、私はもう、この宗教とは関係ありません」

と言いました。

 

そして私は晴れて自由の身になりました。

でも、私の中では統合失調症の症状は、しっかり残っていたのです。