愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

勉強する習慣のない私

f:id:yume-oi:20160327172747g:plain

 
自分で自分に感心するのだが、私には「勉強する」習慣がない。
学生時代からずっとそうだ。
 
で、自分の好きなことばかりしている。
まあ、一番好きなのは「本を読む」ことなのだが、
 
必ず、未読の本をかなりの量手元に置いておく。
図書館から借りている本もある。
 
いつも未読本が30冊くらいないと気が済まない。
で、ちょっとだけ読もうと思う。。。。。そして気が付くと3時間読んでいる。
 
洋画が好きで、洋画のビデオを借りている
今は楽天で1枚50円で借りられる。
 
そんなのもいつも10枚くらいあって、見ている。
ゲームをする。
 
私はRPGとか、戦う系のゲームが苦手で
テトリスとか、カードゲーム系のネットゲームをよくしている。
こんなことに時間を取られるから、勉強ができない。
 
 

勉強好きな人って、ちゃんと自分の計画通り勉強するね。

 

 

じつは英語が覚えたい。
毎日、英語のテキストを1時間ずつ、辞書を引きながら読んで
何冊か薄い本を読了れば、私の英語力は結構上がるだろう、と思っているができない。
 
多分中二病、というのが抜けないのだと思う。
いい加減、人生の持ち時間が少なくなってきたので、勉強する習慣をつけよう、と思う。