愛する人との死別から立ち直るために 今考えること

家族と死別して、天涯孤独になった女性が、統合失調症を発症しながら寛解、少しずつ立ち直ろうとする記録

統合失調症と睡眠薬、何だかひどく体調が重たい。

 
 

f:id:yume-oi:20160324202526p:plain

天気が悪いせいと、昨日睡眠が足りないせいで、ひどく調子が悪い日。
とは言いながら、パソコンの画面は見ているのだから、本当に具合が悪いわけではないのだろう。
 

眠くてたまらないのだが、だからといって布団に入ってすぐには寝られない。

いつも睡眠導入剤のハルシオンを飲んでいるのだが

 

毎日2時間ほどで目が覚めてしまうので、本日は、昔もらった中期睡眠型の睡眠薬デンロミンを飲んでみた。
これが全然効かなかった。:
 
いつものように12時に寝たのに2時半に目が覚め、なかなか寝付けない。
あきらめてハルシオンを飲んで、なんとか朝まで眠れた。
 
私の場合、不安感はほとんど消えているので、あとは睡眠だけの問題だ。
来週の水曜日が医者に行く日なので、睡眠薬について相談してみよう。
 
睡眠薬に依存するのも怖いので、漢方薬の相談もしてみようと思う。
(漢方薬も薬なのだが、気のせいか、少し安全なような気がする)